ということで、

そろそろ、1回目の帰郷をしようと思っています。今回もたぶん約1週間。某ライブに行くからね。(片方行けないが…)
で、何で帰ろうかとダイヤ改正をした時刻表を買ってから調べたところ。ふとこんなことを思ったので、計算し始めた。
それは「東京・上野・大宮・熊谷・高崎のでの駅で新幹線に乗り換えるのが適当か?」という問題。
というのは、大宮までは快速が多くあって結構早くいけるのと熊谷や高崎まで行くと特急料金が安く(東京から1000円ほど上野から800円ほど)なるからである。
ここで、その調べたことを全部書くのは説明しづらいのもあってつらいので自分なりの結論をいうと
混んでない時期・時間で乗り換えが少しあってもいいと考えるなら高崎まで行ってもいい。(新潟行きの場合、熊谷でもいいが本数が少ない)
少しだけ安く済ませたいなら上野から。あとは無難に東京からがいいと思う。
高崎に行くには八高線高崎線湘南新宿ライン直通快速(新宿〜高崎)や快速アーバン(上野〜高崎・前橋)に乗るのがいいと思う。

PS:他にも安く行く方法はいろいろあるけど、ここでは書けません。が、相談にはのりますよ。(空路とかは苦手です。なんせ割引大杉!!バースデー割引とかさっき知ったし。<支部長の夏の帰郷の戻りになんかどうでしょう)