ほったらかして何をしていたかと

今週の金曜日にあるゼミ員交流会の練習もかねて、近くて安いボーリング場のROUND1っていうとこに初めて行って、↓のプランで5Gもやってきた。
http://www.round1.co.jp/play/bowling/0501_5Gpack/5Gpack.htm
なんせ、子供の頃からボーリング好きで、でも、近くにはボーリング場が無いのでむりやり親におねがいし小学生の頃はコンスタントに月2で3G行い、中高学生の頃は新潟市郊外の安い(団体に入ってない)ボーリング場の会員になって暇な時(この時期も頼んで)行ってました。たぶん通算200Gは越えてると思う。でもアベレージは100付近ハイスコアは去年だした152…
原因はフォームの悪さ(肩が落ちたり落ちなかったり)によるコントロールの悪さ。でも、これはよくなってきている。それでも、1番ピンに当たる確率は1フレームにつき50%。それに加えて、玉の回転が悪くストライクになりにくいのもあって、アベレージはこんな感じになってしまいます。
で、友人にカーブの練習をしたら?っていわれたんですけど。今回は無視して、コントロールに注意してアベレージ130目指してやってみました。(いつも11ポンドだけど今回は10ポンドにしたし、普通は右端から2番スパットって言われるとこに投げるといいんだけど、ちょい左から真ん中に向かって投げてた)そしたら、そこのレーンコンディションが自分に合ってるのか、調子がいいのか、1番ピンに当たる当たる。それもストライクになるなる。だめでも(ダブルまでしかでなかった)、スペアが結構取れる。で、1G目からハイスコア更新!その勢いは2G目でちょっと止まったけど、その後はとまらず結果153-117-170-153-160。
ストライク17回スペアー17回ノーヘッド18回オープンフレーム19回ガター0回アベレージ150.6
って感じになりました。ガター0回とか初めてだし。もう自信がつきました。でも、レーンが変わったらまた駄目になるんだろーなー。金曜は頑張るぞ!!
(7が3回続いたら、手帳をもらえました。やすっぽいけど、今使っているのの来年用がなかったらこれを使ってもいいかな)