いよいよ給料日ですね〜初めて税金・社会保険料を納める人たちへ

私と共に今年社会人になった人たちにまず言っておきたい事がある。
それは、今年からこれまでとかなり制度が変わり

手取りが減る!!

ってことです。
というのも、ニュースで知っている方もいらっしゃると思いますが、

所得税と住民税の税額が変わる
ではなく、
定率減税」と言われるものがなくなる事にあります。
それだけじゃなくて、いろんな保険料が高くなってます。よって手取りが減ってしまうのです。


これに対抗するため、出来るだけ税金や保険料を払わないようにしてもらいたい!
でも、その前に基本的な知識を得てもらいたい!!と思い、
実務0のファイナンシャルプランナーの私が立ち上がったのです。(ウザいな)